ハラスメントへの取組み
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職場におけるハラスメントは、働く人の個人としての人格や尊厳を不当に傷つける社会的に許されない行為であり、働く人の能力の妨げにもなることから絶対にあってはならないものです。また、会社にとっても職場秩序や業務への支障にもつながり、社会的評価に悪影響を与える問題です。
当社グループは、ハラスメントのない健全な職場環境の確保を会社の責任と考え、下記のとおり基本方針を定めます。
なお、下記以外にも必要と考えられる取組みがあれば、随時実施してまいります。
1.ハラスメント撲滅宣言
当社グループでは、下記行為は勿論、全てのハラスメント行為を容認せず、ハラスメント撲滅に取組むことを宣言します。
この取組みの対象は、役員、正社員、契約社員、パートタイマー等、当社グループの従業員等、及び業務上関係を有するお客様、お取引先様の社員の方等を含みます。
(1) パワーハラスメントに関する行為
・職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係など、職場内での優位性を背景に業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与え、職場環境を悪化させる行為
・勤務場所、就業時間内に限らず、実質的に職場の延長とみなされる就業時間外に行われる職場等の宴席、行事等で理不尽な要求や強要をする行為
(2) セクシュアルハラスメントに関する行為
・職場において行われる性的な言動
・職場において行われる性的な言動に対して拒否、抗議等を行った従業員等に対して働く上で不利益を与える行為
・職場において行われる性的な言動により、従業員等の就業環境を妨げる行為
※「職場」:勤務場所、就業時間内外を問わず、職場等の宴席、行事等を含む
(3)妊娠・出産・育児休業・介護休業等に関するハラスメント行為
・職場において、従業員等の妊娠・出産及び育児・介護等に関する制度または措置の利用に関する言動により従業員等の就業環境を害する行為
・職場において、従業員等の妊娠・出産及び育児・介護等に関する制度もしくは措置の利用の請求等またはその利用を阻害する行為
・妊娠・出産等に関する言動により女性従業員等の就業環境を害する行為
(4)カスタマーハラスメントに関する行為
・身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)や威圧的な言動
・執拗な言動
・土下座の要求
・拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
・関係お取引先様で働く従業員個人への攻撃や要求
・関係お取引先様で働く従業員の個人情報等のSNS/インターネット等への投稿(写真、音声、映像の公開)
・関係お取引先様への過剰または不合理な要求を行う行為
・不合理又は過剰なサービスの提供の要求
・正当な理由のない金銭補償の要求、謝罪の要求
2.ハラスメント防止に関する取組みの周知徹底や研修等の実施
ハラスメント防止に関する取組みの周知徹底・研修の実施などにより従業員等全員に知識を習得させることで、組織内の意識改革を図ります。
3.ハラスメントの行為者への対応
ハラスメントの行為者に対しては、事実関係を調査の上、就業規則に基づき、厳重な処分を行います。その他、行為者の異動等、被害者の労働条件および就業環境を改善するために必要な措置を講じます。